ページトップへ

皆様からのメッセージ紹介 詳細

2009-03-31

星の光幼稚園へ通園させて

●星の光幼稚園へ通園させて (平成21年3月 八百 美紀)
 
■ 入園前見学  ■
 今春、晴れて卒園することになりました一児の母です。入園する二年前、友人と見学へ行った時に、伸び伸びと明るく生き生きとしてる子どもたちが主人公という感じの幼稚園だなと感激し、2年後の入園を心待ちにしていました。
 最近は、親子教室もあり、さらに気軽に園を見学できるようになっているようです!!
 
■ 幼稚園生活 ■
 入園してみると、子どもたちに興味を抱かせるブロックや知能あそび(SIあそび)の教材、ビデオ等が揃っていて、先生方は、その子一人一人に合わせてやさしく話しかけて下さり、その子に合ったアドバイスをくださいます。年少さんから、ネイティブの先生に教わる英語、プールは専門のインストラクターが来て下さったり、パソコンの専門家プラス幼児教育まで勉強された先生に教わる機会もあります。
 
 年中になると、担任の先生もますます熱心にいろいろな製作等を教えて下さり、温水プールへ園バスで連れて行って下さり、週に1度は、特設という時間割があり、習字、絵画や鼓笛、日本太鼓、剣道、英語・中国語、お茶・お花、そろばん等々その子の好きなものを選び専門の先生に習うことができるのです。
 
 放課後には、SR(スタディールーム)と呼ばれている教室があり、知能教育を進化させたものや、学習教室、体操、英語等の教室もあります。お送りも幼稚園のバスで送って下さるので小さいご兄弟がいるお母さんも安心して預けられます。
 
 春には毎年プロの演奏家によるコンサートがあります。今年は現役ピアニストの先生とバイオリニストの先生をお呼びしての父母の会主催の「コンサート」があり、これはもちろん保育時間中に子ども達も聞けました。生で聞くヴェートーヴェンの「熱情」はものすごい迫力でした。秋には東京より皇太子様と学習院時代同期でいらっしゃったというチャイルド社の現役編集長をお呼びしての「絵本の読み聞かせの会」、これは入園前のお子様も呼んでの会で、一時は騒がしくなるものの絵本の朗読がはじまると皆、吸い込まれるように絵本の世界へ入り込んでいました。読んであげるという上からの目線ではなく、心と心を触れ合わすような楽しさが一番大事というお話でした。
 
 このように夢やあこがれだけでなく先生方も、本物が揃っているのです。その本物の先生方に触れる機会を持つ子どもたち、触れさせられる私たちは、なんと幸せなうれしいことかと思います。書き並べているだけでも、なんと希少な幼稚園に通わせていただいたことかと思います。
 
 立派な保護者の方々ともたくさん知り合う機会を得、又幼稚園へは遠方からも車で送迎されている方々も多くいます。
 
 それほど通園させる価値のある幼稚園なのです。
 
 
■ 「育児」 は 「育自」 ■
 
 子どもを通して私達の世界は何倍も広がります。子どもたちに感謝すると同時に、いい幼稚園に入れられて運がよかったなぁと感謝、感謝です。
 
 私立小学校の受験をお考えの方もここにはノウハウとツールがあります。受験を経験し見事合格されたお母様を囲んでの懇談会もあるのです。地域の小学校をお考えの方は学校生活、学習の基礎まで身につけることができます。スケールが大きいながらも、きめ細かい心配りのある素晴らしい幼稚園です。
 
 仕事をお持ちのお母様方も安心して預けられるように延長保育や夏季保育等も充実しています。
 
 私は今、とてもホッとしております。
 
 ついこの間まで赤ちゃんだと思っていたら…みんな賢く立派になりましたね。
 
 この一番大切な時期に、やさしい立派な先生方、仲良しのお友だち、毎日安全第一に朝早くから送迎して下さったバスの先生方に支えられて、豊かな心(感動する心、思いやり、意欲)と道徳心の基礎を遊びながら穏やかに身につけてくれたようです。さらに刺激のある行事の中で、一人一人の心の中にそれぞれの好きなもの、特技の芽の種がまかれて少しずつ根をはやしつつあります。
 
 現に絵画では二科展の入賞や世界児童画展で個人、団体の部ともに文部大臣奨励賞等を受賞、そしてSRの小谷学習教室では年長さんで2ケタから3ケタのくり上がりのあるマス計算まで進んでいる子もいます。スポーツに目覚めた子、力を合わせて演奏した鼓笛隊、ピアニストの吉山先生にあこがれてピアノを習い始めた子、幼稚園の先生になりたい子、お医者さんになりたい子、英語で歌が歌える子等々、それぞれがすでに目に見える形で表れている子も多いのです。
 
 いつの日か大木になったりきれいな花が咲くことでしょう。何よりキラキラしたかけがえのない毎日をありがとうございます。
 
 「壮大な夢を描ける青年におなりなさい。そしてその夢がかなわなかった時も、それに耐えうるだけの人間におなりなさい。」
 
 私の好きな武者小路実篤の言葉です。
 
 未来の大阪、いえ日本を担う青年達ははばたいてゆきます。(だから年長さんの組名は鳥なのでしょうか。)
 
 そして、新しい星の子たち(スターの卵かも…その一家をしょって立つスターには間違いないですね。)がたくさん入園してくれてにぎやかな毎日が続くことでしょう。
 
 幼稚園の思い出は一生の宝物になって、子どもたちとお友だちと私たちの心の中でつながってゆくことでしょう!
 
 
(本当に凄いメッセージをいただき恐縮しています。今後も子供たちのためにいっしょうけんめいがんばります!!ありがとうございました。八百さまはじめ卒園されたすべてのお友達が小学校生活も楽しく満喫されることを心よりお祈りしています。教職員一同)
記事一覧