ページトップへ

園からのお知らせ 詳細

2017-07-06

ヒアリ注意喚起 および 弾道ミサイル等が飛来に関する注意

大阪府よりヒアリについてのおしらせがありましたのでご連絡します。

「ヒアリ」の確認による注意喚起について

http://www.pref.osaka.lg.jp/shigaku/info/29kyousi1962.html

園付近や園庭にはヒアリはおりませんが、野外でバーベキューやキャンプの際などには十分ご注意ください。

また、松原市から下記の通達がありましたので危機の際は、安全が確認できるまでは送迎を中止して園で園児さんをお預かりします。

   松原市福祉部子ども未来室長より

弾道ミサイル等が飛来する可能性がある場合の児童・園児の安全確保について

 

日頃より、本市保育・教育行政に多大なご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

今般、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)情勢が緊迫する中、日本近海への弾道ミサイル等の発射が相次いで行われています。

弾道ミサイル等が日本に飛来する可能性がある場合、被害が想定される地域に対し、Jアラートシステム(全国瞬時警報システム)により、防災スピーカーからサイレン音声による避難の呼びかけと、携帯電話にエリアメール・緊急速報メールの伝達が行われます。

各施設におかれましては、下記の対応により児童・園児の安全確保に努めていただきますようよろしくお願い致します。

【ミサイル発射の警報を聞いた時の対応】

屋外にいるとき

 児童・園児とともにできる限り速やかに建物内に避難してください。

屋内にいるとき

 窓のない部屋に移動するか、窓から離れて外を見ないようにしてください。

机など丈夫なものに隠れ頭を守ってください。

 布団や座布団などで頭を守り、身を伏せてください。

隠れるものがない場合は、建物の中で身を低くしてください。 以上

記事一覧